

お仕事&フラ

2007/07/30  CATEGORY/未分類
まず、新しくリンクさせていたので、お知らせをさせていただきます!!

北海道に住んでいた時のお友達 ぺぐぺぐさんのブログです。
とにかくロハスなお方。いい意味で健康オタクです!!
お食事も、マクロビオティックを実践していて、とにかくいろいろと詳しく勉強させていただいてます★

シンプル&ロハスでいこう!

***********

先週から、お仕事始まりました。
週3回程度、一日6時間、衣料品の品出しなどしてます。

仕事中、子供を預けるのに、いつもは給食なんだけど、夏休み中はお弁当を作らなければいけなかったり、
家事なんかも、今までよりもハイペースでやらなければいけなかったりして、体力的に結構しんどいです・・
でも、以前接客業をしていたこともあって、仕事自体はとっても楽しいです♪

9月に参加させていただくuraracaの作品づくりも、合間にやってます!!頑張らなきゃ!!
ますますPCから遠のいてしまいそうです・・(汗

そして、話題は変わってフラの話。
今は、11月にある文化祭に向けて 練習中です。
私の習っているクラスは、曲に合わせて踊る「現代フラ(アウアナ」と、
クムフラ(先生)が、イプへケという 大きい瓢箪のような楽器を奏でながら歌い、それに合わせて踊る「古典フラ(カヒコ)」という2種類教えていただいてます。

今日は、カヒコのお話を。
昔、ハワイは文字がなかったそうで、踊りを通して後世にいろいろ伝えたそうで、その踊りがカヒコです。
ハンドモーション(手の振り)など、すべてに意味があって、手話の役目をしているそうです。

おもに、自然の神様とか 王様を讃えた内容が多く、とっても神聖です。
踊るときは、葉っぱのスカートを履いて踊ったりします。

基本的には ハワイ語で、ALOHAとか、聞きなれた言葉も出てきます。楽しいですが、なかなか難しいです。

先々週のレッスンから、カヒコを踊る前に唱える「オリ」と呼ばれるものを教えていただいてます。
今でも、ハワイでクムフラに弟子入りするときには、オリを唱えるそうです。

今教えていただいているクムは、ハワイの有名なフラ大会で、何度も賞をとっている方なので、フラもかなり奥深く本格的で、
また人間的にも素晴らしい方なので、巡り合えて幸せだな~と思いながら、がんばってます。
フラを始めて ようやく1年ちょっと経ちましたが、
とにかく、少しでも上手に踊れるように、がんばりたいです!!!






























この記事へのコメント
はろー
お仕事始まったんだね☆
CLAPちゃんのことだから、楽しんで頑張っていると思います。

CLAPちゃんのフラ暦は、一年位なんだね(*^^*)
もっと長くやっているイメージがあるよん。
ぺぐぺぐ | URL | 2007/08/05/Sun 16:14 [EDIT]
お久しぶり~!
幼稚園始まってひと段落な私です。
イベントまでもう少しだね~
CLAPさんのカワイイ作品も今回久々にお目見えとの事
楽しみにしてマース♪
akiyo | URL | 2007/08/26/Sun 22:19 [EDIT]
遅くなりましたっ。。
>ぺぐぺぐちゃん

お仕事は楽しいけど、やっぱりバタバタしちゃって・・
RES遅くなっちゃってごめんね!
フラは1年3か月ってところかな。すっかりハマってしまいました。
最近、新しい楽器を使った曲も始まって 楽しくなってきたよ~。

>akiyoさん

ご無沙汰です!!
札幌はもう、夏休み終わったんですよね!
こちらは9月3日から新学期。早く幼稚園始まってほしいです(自由時間が欲しいですー。笑)
uraracaも、参加させていただけることになって、作品作りもラストスパートって感じです。
近日中には、作品UPできれば・・と思ってます☆
作品楽しみにしていただいて とってもうれしいです♪

CLAP | URL | 2007/08/27/Mon 12:57 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://clap2yourhands.blog110.fc2.com/tb.php/4-25c6cacb
